余剰在庫から生じる会社のリスクについて
最近、黒字倒産という言葉をよく耳にします。
業界によって原因は様々ありますが、黒字で利益が出ているのに、なぜ倒産するのでしょうか?利益が出ているにもかかわらず、会社にキャッシュ(お金)がなくなって、支払いができなくなると、その会社は倒産します。アパレルや食品、電化製品など商品を仕入れて販売する場合、倒産する会社の多くは、余剰在庫や滞留在庫を抱え過ぎたことが原因となっています。多くの経営者や管理者の方が、在庫に頭を悩ませているのが現状です。
なぜ余剰在庫が会社経営のリスクになるのか?
1.キャッシュフローが悪くなります
在庫にかかった商品や原材料、経費は支払った分既に発生してしまいます。在庫金額が500万円ある場合は、資金(キャッシュ)も500万円無くなっています。仮に売上自体は前年比で伸びていて業績が好調なように見えても、キャッシュフローを見てみるとお金が減っているケースもよく聞きます。そうなってくると非常に危険です。
2.無駄な経費が会社を圧迫します
在庫商品を管理するだけでも、時間・人件費・在庫スペースがかかりますが、会社に利益をもたらすことは一切ありません。何よりもいつも同じ在庫に囲まれていると現場社員のやる気にも影響が出てしまい、当然会社の売上にも影響してしまいますよね。
3.商品の劣化や陳腐化が発生します
食品などの場合、商品に賞味期限があるので、期限を過ぎると売れません。電化製品やアパレル商材の場合も新品であっても、季節はずれや型落ち品などの理由により、販売しにくい状況がうまれます。つまりほとんどの商品は店頭に並べて時間が経てば経つほど価値が下がっていき、たとえ販売できたとしても利益は減って行きます。
在庫処分する際のメリットデメリット
こうした問題を回避するには様々な方法がありますが、それぞれのメリットデメリットを比べてみましょう。
廃棄
メリット
・2の問題回避が出来る
・商品廃棄損として計上することで資産を減らすことが出来るので税金対策になる
デメリット
・廃棄するにもコストがかかる
・キャッシュフローは改善されない。
在庫セールなどの催事で処分
メリット
・問題1~3すべてが一応は解決できる
デメリット
・ブランドによってはブランドイメージに傷がつくことがある
・催事などを行うにもスペースや人件費など経費はかかるが、全て販売できるとは限らない。
在庫処分会社に依頼する
メリット
・1~3全て解決できる
デメリット
・引き取ってもらう会社によってはどこに流通されるかわからない。
・昔ながらの業者が多いので、言った言わないなどのトラブルもある。
催事を行って全て不良在庫を処分できるノウハウを持った企業であれば、催事がおすすめですが、大多数の企業にとっては催事での在庫処分は経費とリスクが高いと思います。そんなときは是非当社に在庫処分の依頼をしてください。自分たちで言うのも気が引けますが、我々は誠実な対応をモットーとしているので、流通させる際はお客様との約束は必ずお守りします(参照:アパレルの現金買取で弊社が強い3つの理由)。
不良在庫に困っている企業に少しでもお役に立てれば幸いです。まずはお気軽にお問い合わせください。
【著者紹介】 大林 洋
株式会社ワールドトレードジャパン代表取締役
大学を卒業後、アパレルネットショップを開店。
7年後、在庫問題に悩まされ、個人事業主として在庫処分業を始める。
2013年株式会社ワールドトレードジャパン設立。
その後年間約200社以上の企業の在庫買取に携わる。