《商品数・ブランド・サイズがバラバラでも大歓迎!》老舗肌着メーカー買取事例【8万点】
《商品数・ブランド・サイズがバラバラでも大歓迎!》老舗肌着メーカー買取事例【8万点】
今回ご紹介させていただくのは有名な老舗肌着メーカー様からの買取事例です。会社の規模縮小&移転に伴い保管できなくなった在庫商品8万点を一括買取させていただきました。
有名メーカー様なので❝ブランド毀損を防ぎたい❞とのことでしたので、全ての商品をノーブランド品として再販させていただきました。
今回のメーカー様のようにコロナを機に、現状の経営を見直す企業が増えてきています。それは経営戦略によって売上減少率に差がでているからです。
経営戦略による売上減少率の違い
アパレル業界の会社での売上減少率の差の記事がありましたので紹介させていただきます。
アパレル業界のA社とB社は両社ともに衣料品および雑貨について企画・デザインから生産、販売までを行う会社です。
新型コロナウイルスにより消費者の服の考え方が大きく変わりました。出かける頻度が減り、服を購入する頻度が減ったり、リモートワークの普及により仕事着の必要性・考え方が変わりました。この状況はA社・B社共に一緒でしたが、売上減少率が低かったA社はEC化率・海外売上高比率が高く、コ売上高総利益率のアップにもつながっています。
EC化率
自社のECサイトがしっかりと整っており、コロナ禍になってもECサイトであれば休業や時短営業をする必要がないだけでなく、外出自粛が続く中でも売上を大きな減少に繋がらなかったようです。
海外売上高比率
海外での販路先があったため、コロナ禍で国内での売り上げが見込めない時期でも、海外のコロナ感染者数が少ない国での店舗販売・海外ECサイトの売上がありました。結果としてリスクヘッジに繋がっています。
EC化率・海外売上高比率という2つのポイントはアパレル業界だけでなく積極的に取り入れるべき戦略なのかもしれません。
【参考記事】東洋経済オンライン:「コロナ直撃のアパレル」から見える経営のヒント
【買取事例】下着買取事例
今回ご依頼いただいた会社様は、ブランド名を聞けば誰もが聞いたことのあるような超有名・老舗の肌着メーカー様からの買取事例です。
『有名な会社でも在庫処分をすることあるんですか?』とよく聞かれます。
答えはYESです。
生産過多・季節外れ商品・アウトレット品の在庫買取はもちろんですが、移転による在庫整理の案件も多いです。今回もそんな移転に伴う在庫整理でのご相談でした。
ご依頼主様のおかれた状況
下着は生活に必要なものなのでコロナの煽りを受けにくいと考えられがちですが、アパレルを含め肌着メーカー様にもコロナウィルスの影響は時間差でやってきました。
長期化するコロナとの闘いの中で、資金面で体力のある企業であれば、悠長に構えていれば良いのかもしれません。しかし、資金面で体力のない企業にとっては先の見えないこの状況に、資金繰りで大変になる企業もあります。
日本でもワクチン接種が進み、コロナ感染者数を抑えられていますが、経済の回復には時差があります。消費が元通りになるには時間がかかります。商品が売れないので資金が作れない場合、今の経営の中でのコスト削減、あるいは資産の売却をしなければなりません。こちらのメーカー様も自社ビルを売却し、引き渡しが決まっていました。
そこで問題になってくるのが在庫です。
移転先の事務所は自社ビルほどの十分な在庫スペースがなく、今ある在庫を処分しなければならないという状況になりました。貸倉庫なども考えられたそうですが、仮に在庫を抱え続けた際の商品の移送費、月々の倉庫の賃貸料、今後の売れ行きのことを考えると処分しようと決断されました。
今回の買取ポイント『商品がバラバラでも買取ます』
今回のメーカー様が抱えてらっしゃった在庫は商品の数・種類・サイズが全て違いました。それだけでなく、店頭に並んだ旧品でしたので、季節ものが全てくたになっていました。
商品の数・種類・サイズがそろっていれば買い取ってくれる業者も多いですが、バラバラの場合再販が難しく、断られることもあると聞きます。
買取ができない場合、多額のお金を支払って廃棄処分するしかありません。在庫処分をするだけで高コストがかかり経営を圧迫します。
しかし、弊社では商品の数・種類・サイズがバラバラであっても大歓迎!!
喜んで買い取らせていただきます。知らずに高いお金を払って廃棄処分するなんて勿体ないです。
長年の経営の中で培った再販ルートとノウハウがあればこそ何でも積極的に買取できます。昨今、SDGsが当たり前の世の中になってきました。再販という形で商品に新しい命をあげることが弊社の使命だと考えております。
今回の買取のポイント『スピード買取』
今回、自社ビル売却から引き渡しまでの期間が短く、「早急に在庫を処分したい」というご要望でした。タイムリミットが迫っていたのです。
急を要するとのことでしたので、ご相談いただいてから10日後には在庫の引き取り・現金でのお支払いが全て完了致しました。
このスピード対応と現金化は大変喜ばれ、残りの旧品在庫に関しても全て依頼したいという有難いお言葉をいただけました。わたくし達といたしましても、喜んでいただきとても嬉しかったです。
初めてのご依頼でご不安な方も多いと思います。まずは小ロットからでもお気軽にお試しください。
買取内容
総量8万点・金額にして400万円分の下着・肌着類を一括買取させていただきました。
※写真はイメージです
商品 | 肌着 |
上代 | バラバラ |
買取価格 | 旧品 80円
B品 30円 |
商品点数 | 約8万枚 |
買取総額 | 400万円 |
現金お渡しまでの期間 | 10日間 |
商品
買取させていただいた肌着のブランドはバラバラでした。ノーブランドの安価なものから某有名な高級ブランドまで、商品の単価も様々です。サイズや色の展開も揃っておらず、まばらな状態でした。
ブランド数・サイズ・色は揃っていなくても大丈夫です。お持込みください。
現金お渡しまでの期間
ご相談開始から現金お渡しまでの期間は10日間でした。即金を基本としておりますので、基本は商品を受け取り後5日以内にお渡しさせていただいております。
ご相談いただき、メーカー様の会社にて商品確認と打ち合わせ後買取に至りました。今回は訪問させていただきましたが、お問い合わせから現金のお渡しor振込みまでオンライン・リモートでも可能です。打ち合わせ方法などにご要望があればお気軽にお申し付けください。
販路と販売方法
全ての商品のブランドタグ・タグカットしノーブランド品として再販させていただきました。
ご要望があればブランドタグの付け替えも行っております。B品の商品もA品として販売することができます。
買取価格アップをご希望のお客様にはブランドタグ・タグカットなしをおすすめしております。
再販先からの反響
再販先様からは次回も再販したいというお言葉をいただけました。
一度店頭に並んだA品(旧品)だったため、季節もの・ブランド・サイズが一緒くたになっていました。そのため、商品がバラバラで、仕分けや丁寧な検品に手間はかかるそうですが、品質が良いものが多く、売れ行きが良いそうです。
SDGsの取り組み
弊社、在庫買取.jp(ワールドトレードジャパン株式会社)ではSDGsの考え方に深く賛同し、積極的な活動に取り組んでおります。
特に下記3つの目標に力をいれています。
目標12 つくる責任つかう責任
目標17・パートナーシップで目標を達成しよう 目標1・貧困をなくそう |
詳しい弊社のSDGsの取り組みは下記リンクよりぜひご覧ください。
服の買取だけでなく、家具・カバン・雑貨・食器など幅広く買取を行っています。小ロットから歓迎しておりますので、新品のまま廃棄処分する前にぜひ一度ご連絡ください。限りある資源を大事にするためにも再利用・再販方法を一緒に考えませんか。
【著者紹介】 大林 洋
株式会社ワールドトレードジャパン代表取締役
大学を卒業後、アパレルネットショップを開店。
7年後、在庫問題に悩まされ、個人事業主として在庫処分業を始める。
2013年株式会社ワールドトレードジャパン設立。
その後年間約200社以上の企業の在庫買取に携わる。