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某通販サイトの決算期の在庫買取事例【拡大鏡500点】


現在、通販サイトではほとんどの商品が買える時代となりました。
特に通販サイトでは実店舗よりも多くの在庫を抱えて運営をされることが多く、余剰在庫に悩まれる企業様も多いのではないでしょうか?
今回の買取事例は、毎年決算時期に継続で取り引きをいただいている某通販サイトの事例です。

余剰在庫はデメリットが多い?!

返品された在庫
余剰在庫は、シーズン・流行が過ぎるごとに売れなくなっていきます。
とくに、定番商品やベーシックな商品以外のトレンドを左右する商品は、目新しさや話題性がなくなると不良在庫として眠ることが多くなります。

さらに、売れる見込みがない余剰在庫には、こんなデメリットがあります。
・キャッシュフローの悪化(仕入れ時の資金を回収できない)
・倉庫の保管コストの増加
・品質の低下
・倉庫スペースの圧迫

など。

余剰在庫が増えることで保管コストだけでなく人件費がかかり、余剰在庫は企業の運営にも影響を及ぼすことになります。

対処法には、セールで在庫を減らしたり、アウトレットへの移動、廃棄、買取業者に依頼する方法がありますが、この中でも廃棄処分は、SDGsや地球環境問題の観点から避けたい方法です。
できれば、在庫買取サービスを利用して在庫を活かす方向で考えてみてください。

「現行商品は難しいのでは?」「OEM商品だからブランド毀損を起こしたくない」「不良在庫なのに値段がつくの?」というブランド・メーカー様の声もよく聞きます。
実は再販先はさまざまで、不良在庫でも販売経路、販売先を変えることで喜ばれる商品に必ずなります。

某通販サイトの決算期の在庫買取事例


今回は、毎年継続で取り引きをしている某通販サイト様より決算期に合わせての在庫買取のご依頼を受けました。
2022年12月に連絡をいただき、買取が成立。
継続取引先であり、買取数量も少ないため、相談開始から現金お渡しまでの期間は約2週間で完了しました。

こちらの通販サイト様からは、毎年継続して同じ品番の限定商品の買取依頼があり、取り引きを継続しています。
毎年決算時期に合わせて買取依頼がくるため、お互いに信頼関係が築けているとともに弊社でも予定が組みやすくなっています。

買取依頼商品は、人気の定番商品・拡大鏡の限定カラーです。
毎年限定カラーを小ロットで生産し、在庫になった数量だけ買取させていただいています。
同じ品番を継続で扱っているため、見積もりは画像で色と柄のみを確認するだけのスムーズな取り引きで完了します。

通販サイトで販売する商品のため、ネット販売はNGとなっています。
直営小売店Colorsで毎年販売して消化しています。
限定カラーで毎年色・柄が変わるため、継続で購入されるお客様がいらっしゃる人気のアイテムのひとつになっています。

【買取事例概要】
・買取商品:拡大鏡
・買取数量:500点
・買取単価:500円
・再販規制の説明:ネット販売NG
・再販先:直営店カラーズで販売

在庫にお悩みの企業様はご相談ください


様々な理由はありますが、在庫を抱えて商売をされるお客様で過剰在庫で悩まれている方は多くいらっしゃいます。
不良在庫は廃棄処分するしか道はないと思われがちですが、販売経路・販売方法・商品の見せ方を変えるだけで、在庫品も「売れる」商品に変わります。

お金をかけて在庫を廃棄処分するのではなく、新しい販路で再販売できる可能性があることをぜひ知ってほしいです。
廃棄処分には経費がかかることはもちろんCO2を排出することによって環境負荷の原因となります。
「既存販売店の目に触れるところでは販売してほしくない」や「ネット販売はしてほしくない」といった再販時のご要望は遵守して買取を行います。
どうぞ安心してご相談ください。

弊社ではSDGsの取り組みを行い、国内在庫の廃棄処分を無くすことを目標に掲げています。
SDGsの取り組みについて

在庫品の買取以外にも、物資として寄付を行うことも可能ですので、ご希望の場合はご相談ください。
在庫の活かし方はたくさんあります。
一度在庫のあり方を見つめ直しませんか?
在庫買取を希望する企業さまは、ぜひ在庫買取.jpにご相談ください。

2023-01-10 | Posted in 在庫処分, 在庫買取, 雑貨

【著者紹介】 高橋隆亮大林 洋
株式会社ワールドトレードジャパン代表取締役

大学を卒業後、アパレルネットショップを開店。
7年後、在庫問題に悩まされ、個人事業主として在庫処分業を始める。
2013年株式会社ワールドトレードジャパン設立。
その後年間約200社以上の企業の在庫買取に携わる。